video

【各都道府県別】結婚式の撮って出しエンドロール制作ができる全国の業者一覧

結婚式の準備でもっともお金がかかる写真や映像演出の部分。
最近の定番と言えば、当日の動画をその場で編集する撮って出しエンドロールではないでしょうか。
これはゲストもひそかに楽しみにしているものでもあります。

式場にお願いすれば高額、自作するには時間も技術もなし。そうなると選択肢は持ち込み業者(外注業者)を探すことしかありません。
しかし星の数ほど存在する結婚式の映像製作会社。また、このエンドロールにおいては業者によって金額も技術も雲泥の差。

今回はエンドロールを制作する業者を探す上で絶対に抑えておくべきポイントと全国のおすすめ業者をピックアップしてみました。

そもそもエンドロールの種類ってなにがあるの?

一口にエンドロールと言っても種類は大まかに、「フォトエンドロール」・「撮って出しエンドロール(動画)」・「撮って出しエンドロール(写真)」の3種類。
それぞれどのようなものなのか詳しくみていきましょう。

フォトエンドロール

もともと結婚式のエンドロールは定番ではなく、映画のエンドロールを真似て真っ黒な背景に白文字でゲストの名前と写真を流すという演出を始めたのがきっかけで広まっていきました。
結婚式の参加者みんなが主役です、という意味合いも込めての演出でどんどん人気が出ていったのです。

フォトエンドロールこそ、現在の結婚式でエンドロールが定番化するきっかけになったもの。
現在は動画のエンドロールに人気が集まっていますが、まだまだエンドロールといえば黒背景に白文字に写真!と映画さながらのエンドロールを希望されるカップルも沢山います。

もちろん、黒背景ではなくおしゃれに凝ったエンドロールも様々な種類があります。
友人との忘れられない思い出の写真、子供の頃の写真、新郎新婦が「彼氏・彼女」である時の写真を使ってプロフィールムービー風に。
海外やリゾート地で挙式を済ませている場合はその様子の写真を使ったもの。こうしなければならない!というきまりはありません。

ゲストに見てもらいたい写真が沢山ある、メッセージもしっかり伝えたいという場合にはとくにフォトエンドロールがおすすめです。

撮って出しエンドロール(動画)

今や定番中の定番といってもいい程、結婚式に定着しつつある撮って出しエンドロール。
数年前に比べて結婚式での実施率は2倍となっているんです。
結婚式に何度か参列したことのある方なら、一度と言わず数回はお目にかかったことがあるのではないでしょうか。

さっきまで見ていたあの場面が結婚式の最後にもう映っている!さっきまで花嫁さん、お手紙読んでましたよね!?といったサプライズ感があります。
そしてゲストが自分たちが出演したような映画を見ているような感動があること、なにより自分たちが映っている楽しさも感じます。

現在では一眼レフムービーでの撮影も定番化し、本当に映画を見ているようで綺麗でおしゃれ!その品質・内容ともにクオリティはかなり高いものになっています。

撮って出しエンドロールの最大の魅力である、ついさっきまで見ていた風景をまた映像として見る事ができるライブ感を大切にして結婚式という素敵な時間を共有した証をゲストに伝えたい、また当日の気持ちをおしゃれな作品として残しておきたいカップルには是非おすすめです。

撮って出しエンドロール(写真)

文字通り、当日スナップカメラマンが撮影した写真を使ったエンドロールです。

こちらも動画の撮って出しエンドロール同様、サプライズ感とともに感動を与えられること間違いなし。
写真も一眼レフで撮影したものを使うことが多く、どれもこれも綺麗なのでこちらもおしゃれな仕上りに。

また、プロフィール風のエンドロールに当日の写真が組み込まれていたり、映画風のエンドロールに当日写真が使われているのも素敵ですよね。

どんなものであれ結婚式のエンドロールは結婚式の締めであるとともに感謝の気持ちを伝えるもの。
ゲストへの魅せ方・お二人の気持ちの伝え方をどのようにしたいかを考えて決めていきましょう。

エンドロールを業者に頼むメリット・デメリット

結婚式の準備をしていくと、そもそも結婚にかかるさまざまなものの値段設定が高すぎる・・・と感じませんか?
その理由は膨大な中間マージンや某大手専門誌に代表される広告費の高さなどが原因となっています。
しかしネットでなんでも調べられる今の時代、そのことはとっくに知っている、という方も多いはずです。

ですから少しでも費用を抑えていいものを作りたいという想いから結婚式に関わるあらゆるものを外部の業者に発注する、つまりは持ち込みをすることが当たり前となっています。

ではその当たり前になっている業者に頼むことのメリットとデメリットはどのくらいあるのでしょうか。

【デメリット】

実は外部業者にも、「安かろう悪かろう」が多く存在しているのも事実・・・。
つまり、腕の良い業者は技術に自信があるのでその技術を無駄に安売りなどしないのです。

撮って出しエンドロール(動画)を例に挙げてご説明させていただきますと、式場に頼む場合のの料金は平均15~25万円、持ち込み業者に依頼をしても8万~15万円が相場となっており、基本的に値段設定は高めです。
しかしこの設定以下のあまりにも安い業者にはよーく注意してくださいね。
もう一つ付け加えるなら、とくに撮って出しの場合。
これはかなりカメラマンの技術が反映されるもの。
不慣れな業者などは映像の編集時に機材トラブルが発生し上映できないということもなきにしもあらず。

撮影実績やサンプル等を見てしっかり見極めなければなりません。

【メリット】

やっぱり感動する!

二人をお祝いに駆けつけてくれたゲストは二人に会えただけで十分なのかもしれません。
でも、ちょっとプロの手を借りて自分たちでは作れないようなものを準備する。
これこそゲストへの感謝の気持ちを込めたおもてなしとなるのではないでしょうか。式場に頼むことで費用を安く抑えらることだけがメリットではないのです。

終わりよければすべてよし!

ゲストに最後の最後まで結婚式を楽しんでもらうこと、最後の最後まで感謝の気持ちを伝えること、それを叶えてくれるのが業者に頼む大きな大きなメリットであると思うのです。

全国に多数存在する結婚式の映像会社を選ぶ基準

結婚式の映像会社は全国にたくさんありますが、選定基準は3つの条件を満たしているかどうかです。

1 特定商取引法による記載
2 会社概要がちゃんと書かれている
3 エンドロールが作れるかどうか

特定商取引法の記載がない会社は言うまでもなく、違法になります。
大切な結婚式を任せられるところではありません。
気をつけましょう。

会社概要も同じこと。
ちゃんと書かれていなければ怪しいのです。

あとは「サンプル通り、ちゃんとしたエンドロールの作成」
ができるのかどうかで、選びました。

各都道府県別で探したのですが、条件に当てはまる会社が存在しない県もありましたので、
そこは空欄にしてあります。

プレ花嫁の方たちは、是非参考にしてみてください。

悪徳業者を選んではいけない

残念ながら悪徳業者は存在します。
例えば、「県名+結婚式+エンドロール」で検索すると、どの県名を当てはめても出てくる業者があります。
ホームページでは、まるで地元の業者かのように謳っていますが、実際は違うんです。
会社概要をクリックすればわかることですが、全て同じ会社です。

引用:http://ameblo.jp/mocomoco19871008/entry-11976960321.html

技術よりも売り上げ重視で名前が売れることばかりに気を使っている業者は残念ながらあります。
そのような業者に引っかからないよう、全国のおすすめ業者を集めてみました。

北海道

Kusakina Film

Kusakina Film | 何度も見返したくたなるウェディングムービー

やわらかでナチュラル、みていて心が和むようなムービーです。

青森

LUXCHE

ウェディングフォトサロンLUXCHE
当日写真をたっぷり使い、感動的な曲に乗せたシンプルな撮って出しエンドロール

秋田

R・Factry

アール・ファクトリー 秋田 結婚 写真 演出ムービー
エンドロールを始め、映像演出のメニューがとっても豊富!

岩手

a-nk de pas a pas(アンク・デ・パザパ)

a-nkdepasapas
一眼レフムービーでお届けする次世代のクオリティ!おしゃれに、二人の良さを引き出した映画のようなムービーならここ。

山形

Hana Cinema

山形県専門 結婚式のことなら|HanaCinema

披露宴のほぼ最後まで撮影編集されている撮って出しエンドロール!

宮城

FRAME

結婚式ビデオ撮影 宮城県 山形県|プロフィールビデオ制作
ウェディングに限らず、様々な行事・イベントの実績もアリ!

福島

La Chouette

結婚式のプロフィール・撮って出しエンドロール・ブライダルビデオのLa・Chouette 福島 郡山 仙台 山形
福島県福島市にある、結婚式のプロフィール・撮って出しエンドロール・ブライダルビデオを手掛ける、ブライダル専門の映像制作会社。世界で一つのブライダルアイテムが用意されています。

茨城

PublicART Wedding Cinema

PublicART WeddingCinema

ゆったり流れる映像に思わず見入ってしまいます。

栃木

CLAPS

結婚式や広告のビデオ撮影 [ CLAPS ] / 栃木・宇都宮

みていると何だか笑顔になれる、素敵なエンドロールです。

群馬

Capli

結婚式余興動画・プロフィールビデオ・エンドロールまとめサイト「Caspli」
優しい映像で最後はすっきり終わる感じが素敵です。

埼玉

撮ってだしスタジオ

撮ってだしスタジオ – 結婚式撮って出しエンドロール・ビデオ撮影(東京・埼玉)

BGMがおしゃれなシンプルエンドロールです。

東京

first film(ファーストフィルム)

first filmで、低コストでも「つたわる」結婚式エンディングムービーを。

新郎新婦、ゲスト一人一人の表情からすべてが伝わる、まるでおしゃれな写真のように綺麗で素敵なエンドロール。観たら泣いてしまうこと間違い無し。

神奈川

VANDE Creation

VANDE Creation

経験豊富なスタッフが新郎新婦や親御様を始め、列席している皆様の心の動きを読み取り、「映像商品」から「映像作品」へとデザンしてくれます。

新潟

UNS Wedding

結婚式の写真撮影ならユネスウエディング-新潟
商品はもちろん、丁寧はスタッフの対応も好評です。

長野

プロデューサーズ・ウェディング

長野県長野市のオリジナルウエディング・結婚式

コンセプトは「二人らしさ」。
お二人の憧れウェディングをトータルサポートしてくれます。

山梨

SHUKI

株式会社 朱輝 〜感動的なウェディングを創り上げるプロ集団〜

エンドロールはもちろん、ブライダルのあらゆる分野で新郎新婦を演出する、プロ集団!

富山

SaganPictures

富山 映像制作のSaganPictures » 映像制作のサガンピクチャーズ。

一眼レフカメラやシネマカメラを使い映画の様な映像に仕上げてくれる映像会社です。

岐阜

Focus-i

名古屋、愛知、岐阜のエンドロール、結婚式のムービーはFocus-i

お二人らしさあふれるエンドロールにしたいなら。

愛知

muvin

muvin|結婚式の動画撮影・撮って出しエンドロール of muvin wedding film

名古屋を拠点に少数精鋭で活動している会社です。1日の撮影可能件数は多くないものの、全国出張も可。

石川

フォトコレクティブ

Home|石川・金沢・富山・福井のブライダル写真撮影なら – フォトコレクティブ

経験豊富なウェディング専門のカメラマンが、前撮りから、挙式・披露宴、二次会まで幅広く対応してくれます!

福井

ビジュアルファクトリー・インターナショナル

福井県の写真館|映像制作|ビジュアルファクトリー・インターナショナル株式会社

ブライダル撮影は県内随一の撮影実績。結婚されるお二人が積み重ねてきたストーリーを挙式や披露宴の中で映画のように演出してくれます。

滋賀

SWEET TYPE

結婚式写真撮影や一眼ムービー撮ってだしエンドロールと記録ビデオ撮影も/ブライダルSWEETTYPE 京都・大阪・滋賀

花束贈呈(新郎謝辞)まで入る撮ってだしエンドロールは感動も倍増!映像もとっても綺麗です。

三重

シナジーメディア

三重(桑名・四日市)のイベント・映像制作会社|シナジーメディア

主に三重県桑名市四日市方面にて、イベントや映像制作で地域活性をはかろうと活動中です。

京都

エタニティ

プロフィールムービーで結婚式を彩るならエタニティ

両親や友人、お世話になった方々にこそ見て欲しいエンドロール。

大阪

メビウス

結婚式のエンドロール・ビデオ撮影・写真撮影のメビウス

創立15周年。低価格でより良いものを全国に届けて行きたいという想いで作り続けます。

奈良

SENTIC WORKS

SENTIC WORKS

全国出張可能!綺麗な映像で残したいなら。

兵庫

I’s(アイズ)

姫路市・神戸市のブライダルビデオ撮影・制作|I’s(アイズ)

姫路市、神戸市で心温まるエンドロール業者をお探しならココ!

鳥取

グライナー

株式会社グライナー

経験豊富なカメラマンがお二人の要望に応えながら柔軟に対応してくれます。

岡山

SMACK PHOTO

岡山の結婚写真【SMACK PHOTO】結婚式・ウエディングフォト・前撮りはスマックフォト

結婚式の写真撮影から生い立ちムービーやエンドロール制作はもちろん、アルバムやポストカードの制作など、ウエディングに関するクリエイティブな作品をお願いすることができます。

広島

アエラス

広島エンドロールビデオ(撮って出し) – 株式会社 アエラス

ゲストのお名前と新郎新婦から感謝の気持ちを込めた“手書き”のメッセージで映画のエンディングのようなラストを。

山口

Amaze(アメイズ)

映像制作会社Amaze(アメイズ)|山口県宇部市 ブライダルビデオ・結婚式・披露宴・余興のムービーなどお任せ下さい!

シンプルなエンドロールを素早く仕上げたい方に。

香川

Video Web(ビデオウェブ)

エンドロールムービー制作 外国映像クリエーター制作のハイクオリティーな演出ムービを提供

早割あり!海外の映像クリエイターがデザインしたムービー演出で結婚式がより一層おしゃれな雰囲気に。

徳島

nice!

前撮り nice! 徳島・高松での結婚式・挙式・披露宴 撮影

徳島と香川を拠点としてウェディングに関わる写真撮影やデザイン物を制作されています。センス抜群!

福岡

BRIDAL(ブライダル)

BRIDAL | 結婚式DVD 福岡 結婚式写真撮影【BRIDAL】

お二人の気持ちを大切にしながら作り上げる撮って出しエンドロールは1日3組限定です。

熊本

AvenirDesign(アベニールデザイン)

アベニールデザイン|結婚式プロデュース&写真映像制作|熊本,福岡

こちらの商品の雰囲気はスタッフの空気感があってこそ。
お二人に寄り添いながら楽しく進めていきます。
ハワイウェディングも得意としていますよ。

宮崎

silver smile

結婚式プロフィールビデオ:ウェディングムービー制作|宮崎SS
宮崎を拠点としており、気軽にお二人の相談に乗ってくれます。
低コストも嬉しい。

長崎

Relations(リレーションズ)

R e l a t i o n s | 長崎、佐賀の結婚式ビデオ撮影・プロフィール・エンドロールは、リレーションズ にお任せください。

長崎、佐賀を拠点としています。

沖縄

BEREL(ベレール)

沖縄 結婚式やウェディングのビデオ撮影、ムービー&フォトウェディングのご依頼は「ベレール 沖縄」

沖縄で楽しいカメラマンとともに最高のウェディングを。

video

まとめ

いかがでしたでしょうか。
全国には多数の映像製作会社が存在し、その多くは全国出張も行っています。
ただ、全国すべてに拠点のある会社は今の所存在しません。

まずは、それぞれの会社のサンプルを見比べ、口コミやホームページなどをじっくりチェックしながらその会社の評判やスタッフの良し悪し、センスを見極めましょう。
そして映像会社を選ぶ基準である「1 特定商取引法による記載・2 会社概要がちゃんと書かれている・3 エンドロールが作れるかどうか」を今一度確認すること。
それからお二人の好みにや予算に合ったところを慎重に選んでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.


関連記事


ランキング